« 開幕戦は審判も開幕戦! | メイン | せっかく打ったのに »

2014年6月12日 (木)

試合に向けて…。

月曜日はできる人はグランド整備をしてもらいました。

昔の先輩に比べるとグランド整備はまだまだです。でも、中学生中心のチームで、みんなできれいにするためにがんばってくれた痕跡があり、今の選手たちなりにきれいにできていたので、感心です。お疲れ様です。

今の時代は人工芝が増えて、雨では試合をやりたくない、グランド整備の仕方がわからない!なんてことが増えているのかもしれませんが、うちのチームはまだまだがんばれます。

どんなグランドでも用意してくれる人がいる、どんなグランドコンディションでも自分たちの力で戦う、そういう姿勢をぜひ共立で学んでほしいです。

昔聞いた話で、ブラジル人は裸足でも、下がぐちょぐちょのグランドで当たり前のように簿オールコントロール、ストップ、ターンができるが、そのグランドで日本人がやるとスパイクでもできないと。J開幕したての頃のJリーガーの話でしたが…。

もちろん、いい環境でやるに超したことはありませんが、部活動という中でのサッカーと考えるとこういうことを学ぶことも大切です。

将来行った大学が悪いというのではなく、どんな進路でも行った先でがんばれる選手を育てていくには必要な力だと思っています。

考えてみれば、以前の選手の中には(今の大学3年生)、うちのグランドがよくないからと、端から一生懸命掘り起こしては平らにするということを毎朝やっていました。

真冬に手袋をしないでやっていたので、さすがに手袋をあげたのを思い出します。

日曜日にグランドを荒らしてしまい、その日に元には戻せない。

ならば、自分たちで気づいてそれぞれあいている時間に整備などできるようなチームになってほしいですね。

気づけばみんなグランドで!なんて理想は今はなかなか難しいです。朝学習もあったり、小テストもあったりで!だからこそ、時間をうまく使い、工夫していきましょう。

火曜日は、いつも通り複数の種類の練習を短い時間で!

ここで、やっぱりみんな女の子だなぁと感じたのが、1試合勝てたことでチームの雰囲気が変わっていました。練習での声、取り組み、いつも以上によかったです。その分、いつもと変わらない人は目立っています…。

とにかく、しっかりとコントロールできること、ドリブルで抜く、止める、パスを出せる、そしてシュートを決められる。

基本的な練習しかしていませんが、それでもよくがんばれている選手が増えています。

中1はまだまだ遠慮がちな選手がいますが、もっと気持ちを出していきましょう!試合中も声を出して先輩のサポートをしましょう!

今月は15日、22日ともに13時45分からの試合になりました。

かつて、タッキーが撮影で訪れた共立女子学園八王子グランドへお越しください!

明日はW杯開幕!早く寝て、早く起きて、日本人トリオを見るぞ!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。