« リハビリから一転… | メイン | 東京カップ準決勝。 »

2015年2月23日 (月)

土曜日の練習

土曜日はテスト前最後の長い時間練習できる最後の日でした。

サッカー部の中3の二人はパンフレットの撮影があるとか…。

サッカーよりパンフレットを優先するんだなぁ…と嫌味は言わず、学校のためなので仕方ありません。

とはいえ、木曜日の練習でパスの感覚を少しでも取り戻し、パスのまわし方を意識してもらえるようにと思います。

ここから2年計画で、1年後のインターハイ予選に向けてトレーニングしていきます。もちろん、今年も人数がそろえばチャレンジします。

が、現段階で高入生がどれくらい入るかで大会への出場は決めます。

もし、高校入学予定者でサッカー部に興味がある人はぜひサッカー部の顧問までお問い合わせください。

そして、やったことは6:4でのパス回し。数的有利ならあわてずに回せることを意識してもらいました。

そこで、一番気になったのは、周りを見ることとファーストタッチがいかにできないかということ。

だからこそ、そこの部分にトライしていける練習をもっと意識的にやっていければと思います。

もう一つは、ポジショニング。ポジショニングはその位置でもいいがもっといい位置があるのに、そこへ動かないということ。

これも課題です。

さらには、攻撃でも守備でもアプローチをすること。また、意図のあるアプローチで主導権を握ること。

これらのことに対して今後は意識的にやってリーグ戦を迎えたいと思います。

まずはチームとしてというより個々の部分に対してしっかりレベルをあげたいと思います。