« ここ数日のこと | メイン | フットサル教室終了! »

2015年3月24日 (火)

新年度に向けて

さて、先週は卒業式などあり、なんだかんだで、ドタバタの1週間を過ごしました。

ただ、卒業式翌日はブログ顧問は限界を超えてしまい、病院にお世話になるという始末。

よくわかりませんが、検査とかされてしまい、どうやらえらく体力が落ちているとか…、どうせ落ちるなら体重がいいのにと思いながら、悔しいので病院内を軽快に移動して、看護師さんをあっと言わせました。

さて、卒業式ですが、中学の時と同様、名簿を見ないで、呼名しました。が、サッカー部の生徒のところで止まるというアクシデント。一人ひとり顔を見ながら呼んだのですが、座る順番と席が入れ替わっている生徒の直後、生徒の顔が見えなくなり、次は誰だ?と一瞬止まりましたが、顔を出してくれて、見えたので呼べました。

今年度卒業した生徒はなぜか、自分たちが先生たちから愛されているという思いをず~っと持ち続けた自信過剰学年。その自信を基に、努力を重ねて力をつけて頑張ってくれた学年でもありました。それぞれの世界で頑張ってほしいと思います

クラスからのプレゼントもありがたくいただきましたが、不調が続きまだ見ておりません。ちなみに、謝恩会でもらったボールはもらった瞬間になんと私の手の汗で消えそうになっていましたので、その場置いたり…。

卒業式では自分のクラス以外の生徒ともたくさん話しました。まぁ距離感の問題でしょうが、久しぶりに話したりする生徒もいて、楽しい時間でした。わざわざ手紙をくれる生徒もいて、ありがたい限りです。

卒業生のみなさんの次なる活躍を期待しております。

そして、サッカー部の二人もこれからどうなることやら!

ということで、気づけば新年度です。

週末は1日オフでしたが、私自身は関東の審判委員会の情報共有の場に参加させていただきました。有意義な時間でした。

私はまたまた高校3年生の担任となりました。今年は特進理系の担任です。

ということで、サッカー部のみなさん、また部活動には出られない日々があると思いますが、ぜひ自分たちでしっかりと作りあげていってください。

いよいよ勝負の年になってきました。

今までうまくできなかったことも、今年度からは言い訳ができません。

基本、といっても技術だけの基本ではなく、あらゆることの基本をもう一度見直して、取り組んでいってほしいところです。

頑張りましょう。