« 最後の挑戦 | メイン | ここ数日のこと »

2015年3月13日 (金)

昨日練習とタイからの交流生

昨日は通常練習でした。

やった内容はとにかく基本です。

Y字などのパス。それにしても、ロングキックはとにかく駄目ですね!

そして、シュート。

シュートも至近距離からしっかりあてるところから始めて、その後流れの中でのシュートや、背負った状態からのシュートをやりました。

最後はグリッドでのパス回し。

何パターンかやりました。

今日はこの中での動きがよかったです。出して動き出すというあたり前のことが少しできていたため、つながる場面が見られました。

ただ、このパス回しも何のためなのかを意識してほしいです。

周りを使ったりすることで、自分がいい態勢でもらい直し、さらにいい視野を確保できて、その中でいいファーストタッチをして、次のプレーにつなげていけるようにしてほしいですが、いきなりは無理ですが、少しずつ意識できることが増えている人がいたのはうれしいです。いつまで、いい状態を保てるかわかりませんが!

そして、練習の合間にはタイからの交流生が来ていて、中庭でタイの伝統芸を披露してくれたので、それを見に行きました。

サッカー部はそれを見た後に、あいさつの仕方をタイ語を話せる選手に聞いたりしていました。

向こうのコーディネーターの方もよく話せるとほめてくれていたそうです。

中学や高校時代にこういう経験っていいですね!

そして、人それぞれいろんな力があるなぁって思います。

勉強や数値だけでは測れない部分をしっかり育てていってほしいですね!

もちろん、勉強のほうは当たり前のように頑張ることが前提ですよ!

今日からは全員復帰となるようです。

さらに頑張っていければって思います!