« 本日練習します! | メイン | 中学校大会 »

2015年7月20日 (月)

リーグ戦第3節

昨日はリーグ戦の第3節

相手はICUでした。

前回の練習試合ではうまく崩せなかった相手であり、前にくる力と裏を狙ってくるあたり警戒していました。

自分たちがバックスでうまく回せず、そこを押し込まれてやられる場面がスタートはありました。

ただ、前半8分にスローインから落としてもらった右サイドのKがセンタリング。それがそのままゴールに吸い込まれて先制。

なかなか追加点が奪えない中で、相手に裏をとられてしまう場面があり、ひやっとする場面も!

しかし、31分にこぼれ球を中3のKがミドルシュート!これが右上の隅にきれいに吸い込まれて追加点!

ここで、もう1点取れればと思いましたが、中盤の選手が前線の走り込んだ選手にたてパス。それをトップの選手が落ち着いて決めて3点を奪い前半を折り返しました。

後半への指示は、失点をしないで早い段階で2点を取ること。暑さを考えれば、先に勝負を決めたいところでした。

後半は、37分にまたもや右サイドのKが相手のゴールキックをヘディングで跳ね返すと、それをGKがはじいて追加点。

しか~し、ここからが…。

動きが小さくなり、声も出ず、りーどしているからいいやみたいな受けの姿勢になりはじめてから、裏をとられる場面が多くなり、さらにパス回しでも相手の動きを見ないパス回しが続きました。

そこでとられて何度か裏でゴールキーパーと1:1になりました。

運もあったので、失点しなかったので、相手が勢いづくことも抑えられたとは思いますが…、あれで1点入っていたら…。

終了間際。最後の最後で右サイドの突破から追加点。

5-0で勝ったものの内容として十分ではありませんでした。

一番は自分に厳しくできないこと。相手が来たら、ボールが来たら厳しくいくのかもしれませんが、自分から厳しくやれていないことが一番の残念なポイントでした。

上を目指していきたいという台詞が恥ずかしくていないと思うような後半のプレーでした。

プレー以上に、気持ちも声も出ていない試合というのが残念でした。

しかし、やれていることもあるのは確かです。あとはそこをもっと詰めていきましょう!

合宿前にあと2試合!

頑張ろう!