« いよいよ明日から練習再開 | メイン | 新人戦準々決勝に、センター試験に!練習も熱く! »

2017年1月 9日 (月)

初日から欠席の顧問…練習試合もしました。

1月6日の練習開始日…。

部ログ顧問は欠席しました。

高校テニス部の先生にお願いをして、私は神戸へ…。

全国高校女子サッカー選手権大会準決勝を見てきました。

今回も神戸の方に大変御世話になりました。

十文字高校VS修徳高校の一戦です。

東京のチームが準決勝に2チーム残り、うれしいですが、どちらかがここで去らなければならない複雑な思いも。

ということで、立場上フェアな立場で見ておりました。

最後のPKもそれぞれのチームの特徴が出ていたと感じました。しっかりと蹴って自分のコースに決めきる十文字高校に対して、相手を見てしっかり狙う修徳高校。

どちらも自分たちに自信を持ち、精一杯戦っている姿勢が、すごかったです。ここに来るまでにどれだけの努力をして、犠牲を払ってきたのか。きっと犠牲とも思う余裕すらなく、ひたすら努力しているのでしょう。私自身色々感じ、考えさせられました。

また、どちらの選手も試合前、試合後関係なく、きちんと挨拶をしてくれます。特に中心選手で、学年が上の選手ほど。これもやはり周りへの気遣いなどできるのはすごいですね。

修徳の選手も敗戦後ではありましたが、ロッカールームから出てくるときには切り替えて、周囲の方に挨拶を忘れずにスタジアムを後にしていました。

そして、十文字高校が昨日の決勝戦で勝利し、東京の代表として優勝を決めてくれました。

これでまた東京のサッカーが盛り上がってくれることでしょう。そして、審判委員会はもっと頑張らないとだめですね。

そして、1月7日は吉祥女子の中学1,2年生が学校に来てくれて、新年早々練習試合をしてくれました。

聞けば、6日は欠席者が数名いて、最後の練習は8人となりました。

一応、人数はそろいましたが、試合では動きは悪すぎて…。

何本かやっていくうちに、また気温が上がってきたおかげか、少しずつ動くようにはなってきました。しかし、本当はここからが色々な課題が出てきて、重要な場面ですが、残念ながら課題を見つける直前で練習試合が終わった感じがします。

いずれにしても、とりあえず体力的に少し戻せていればいいなぁと思います。

休み明けのクーパー走では、実際に年末より全員が距離が落ちていました。

一ヶ月を切っているので、ここからしっかりと自分たちの力をもう一度上げて、入れ替え戦、また次年度につながるサッカーを目指していきましょう。