« 自分たちに厳しく戦う! | メイン | 週末は練習試合+4校リーグ »

2017年1月27日 (金)

実践に近づけるための練習

ここのところ、私が練習に出ているときにはいわゆる基礎練習はしていません。

とにかく実践に近づけるための練習のみ。

このあとの予定を考えれば今のうちに動きながらパスやドリブル、またプレスをかけけて取りにいく練習をしっかりしておかなければ、入試期間に入り練習ができなくなるので…。

だからこそ、先週と今週の土日に試合をしてもらえる相手がいることが助かります。

そのため、実践に近づける練習の中で、多くの選手がボールに触れ、さらに動き続けるようにしています。

ただ、このような練習で選手の反省文の中には「練習では1人がいったら、もう1人ディフェンスが行き、カットすることができているのに、試合になると体力的に気にしているからか、1人でディフェンスにいって交わされる」という反省もありました。

体力的なものもそうですし、自分たちの練習の中での厳しさと、相手の厳しさの違いがあることをもっと認識しなければなりません。

ただ、入れ替え戦の前にそれに気づけたのはよかったので、残りの期間でしっかり詰めていきましょう。

また、本日は朝練でセットプレーの練習をやるということですが、人数が少ないとセットプレーもディフェンスが少ないから、なかなか練習にならないところです。

そして、うちのチームはドリブルでの仕掛けも多くはなく、ボールの持ち方がうまくはないので、ファウルは少ないです。なので、コーナーなどになるのかもしれません。

ただ、自分たちでやろうと思ったこと、どんどんチャレンジして、自分たちの工夫でやっていってほしいです。

私がいなくても質の高いトレーニングをできるように!