« 入試・説明会も終わり、部活再開 | メイン | 練習参加できず… »

2017年2月14日 (火)

キックとシュート練習で再開

昨日は久しぶりの練習ということで、ボールを触る感覚と動く感覚をもどしてもらうらため、パスからやり始めました。

ある程度の時間をキック練習に使うと意外に体力を使います。

ボールを取りにいくために反応して動かなければならないし、1試合あたりで自分が蹴るキック数以上蹴りますから、それなりに動きます。

また、トラップ練習などにもなり、そのままシュート練習に移行しました。

シュートはとにかくしっかり決めなければ、試合では勝てないということを先日わかったと思うので、そこを意識してもらいました。

シュートを決めるためには、良い状態に持って行かなければならない、そのためにはやはりファーストタッチが重要。ファーストタッチを良い方向に持って行くためには、事前の状況判断と、判断したプレーを正確に行う技術が必要です。

どちらも欠けている状況です。

それに、シュートに持って行くまでの練習も必要です。

どこからやるか、全部やらねば行けないので、4月までに全部を意識してやりましょう。

そして、高校からサッカーを始めた選手達ももうすぐサッカー歴1年。

動きも含めて伸びてきています。だからこそ、これからはもっと高いレベルに自分たちを持って行けるように、色々なことにチャレンジしていきましょう。

2月は私が研修などがたくさんあるので、練習も休日にはくめず、平日の練習にも顔を出せるのが少ないです。

選手達自身がどのように成長していくのか、また個々の課題、チームの課題をどのように感じているのか、それに対してどうやっていくのか、私はあれこれ言わずに見ていたいのですが…。

来月の予定もしっかり考えねばなりませんが…。

あと2ヶ月でインターハイ予選。

選手達わかっていますかね?!

今日も頑張りましょう。