« リーグ開幕戦はドロー発進! | メイン | リーグ戦第2節 »

2017年6月24日 (土)

いろいろな1週間でした!

先週の引き分けの中で、選手たちはいろいろ感じたようです。

その中で、今週は月曜日、火曜日、そして本日の練習のみとなっています。

木曜日は芸術鑑賞会で完全にオフでした。

私は芸術鑑賞会の前には、JFAに伺い貴重な話をうかがい、自分ももっと努力しないとと痛感しました。

また、芸術鑑賞会では事前に本を読んでいたので、しっかりと観ることができました。いろいろな葛藤がある中で、生きていく!サッカーも同じです。「あぁ、無情!」

さて、週末の相手は江戸川女子さんです。以前はよく戦っていた印象がありますが、ここ最近は、戦うことが減ったので久しぶりで楽しみです。

試合に向けての練習は、月曜日も火曜日も実践形式に近いものと、個での戦いのスキルアップを意識しました。ボールを使いながら、相手との戦いに勝つ、そのうえで相手のゴールをどう目指すか。

パスサッカーを目指してはいるものの、それぞれ個の能力もうまく出れば、個での突破もできるはずです。パスをしっかりつなげば、個人での突破ももっとできるようになるはずです。

自分たちがもっといい状況を作り、よりよい状況判断をつくるために、工夫していきましょう。

そして、私自身も顧問として、審判員として、サッカーファミリーの一員として、生徒たちにより成長してもらえるように努力しようと感じました。本当に自分より努力されている方の話を聞いたり、本で読んだりすることで、改めて努力しようと思いました。

選手たちにももっともっとそんな風になってもらえるようくふうしていきます。

明日の試合は、雨天で微妙なところですが、選手たちの成長のために楽しみながら頑張りたいと思います。

明日の試合11時15分からです。