« いよいよ開幕します! | メイン | リーグ開幕戦はドロー発進! »

2017年6月18日 (日)

雹~リーグ開幕

金曜日には、八王子では雹が降りました。

本校ではスクールバスがあるので、玄関前から駅まで行くので、こんな時でも安心です。

ただ、残念だったのは…、学校に植えている野菜がほとんどダメになりました。やはり、自然には勝てません。

あのような状況では人間は無力になります。

ただ、このような環境だからこそ、自然の素晴らしさとともに、脅威を知ることができ、本当の意味での共存を感じることができます。

素敵な花などを見るのも大切ですが、こういう状況になったときに、改めて自然を見ると違った世界、違った感覚、感情を味わえます。

翌日には、理科の先生が育てている梅を採りに行きました。かなり傷ついておちているものもたくさんありましたが、その中でもちゃんとついているものも多くありました。

自然のすごさも感じました。

そんな中で選手たちにいろいろ伝えたいと思い、研修にいく電車の中で八王子対策を書きました。

しかし、選手には見せていません。昨日、見せるはずが、なぜか前日になると練習を頑張る選手達、伝える時間はなく練習終了。

私のイメージとは違う練習の締めとなり、まだまだ選手たちに伝えきれておらず、選手たち自身も考えきれていないようでした。

そして、けが人、欠席者がいる中で本当に苦しい戦いでの開幕です。

それでも、11人で試合ができるのですから、幸せなことですね。

守備の時には厳しくいき、攻撃のときにはしなやかにかわす理想…。理想は目標に簡単にはなりません。

ところどころ頑張ろうとする選手の動きが見えたことはうれしいですが、それがひろがっていかないのが残念ではありますが…。

いろいろと不安だらけの開幕戦です。

雹が何を予期しているのか不安ですが、選手たちがどのように自分たちで頑張ってこれたのかを見せてほしいと思います。