« 雹~リーグ開幕 | メイン | いろいろな1週間でした! »

2017年6月19日 (月)

リーグ開幕戦はドロー発進!

八王子クラシコのリーグ開幕戦でした。勝手に クラシコと名付けてしまいましたが、そんな大きいこと呼べるほどの伝統的なものではありませんが、線路挟んですぐの学校で、いつも練習試合もさせてもらっているチームとのリーグ戦、本当に勝ちたかったです。

ですが、結果を見ればこの後の練習試合で決着をつけるという感じになりました。

それにしてもよくやっている相手との公式戦はまた違った緊張感があり、面白かったです。

試合は、けが人、欠席者がいて、トップにおいたのは、センス抜群のマネージャーでした。

さらにフォーメーションは変則システムにしました。サイドの選手の動きに合わせてディフェンスも動くように。

そして、八王子対策を私は研修に行く途中の金曜日に書いていました。

その紙を直前で選手たちで確認してもらいました。本当は前日に確認と思ったのですが…、そして、こういうのは選手たち自身で試合前に書けるようにしてほしいのですが…。

いくつか予想されることを書きましたが、相手もうちのことを知っているので、当然お互いボールへの執着心が高いほうが主導権を握るとも考えていました。ただ、八王子はおそらく、前線の方にボールを持てる選手、スピードのある選手を持ってくると考えたので、その対策を伝えました。それを、トップに入ったマネージャーが見事やってくれたので、中盤やディフェンスは動きやすく、いつもよりは対応ができた方でした。それでも、ピンチがたくさんあり、助かったという場面も少なくはなかったです。思い通りにはいかないものです。

共立としては、一番おさめたいところではおさめながらパスを回しながらも、いつもより前を意識すること、というよりは、自由にやることを選手たちができるようにしました。

試合前には、ディフェンスの仕方にはかなり注意はしましたが、攻撃面では特に具体的にではなく、はっきりすることを伝えました。

そのせいか選手たちがいつもより吹っ切れてゲームを楽しんでいたように感じました。

また、選手自身が楽しんでいたせいか、というより知っている相手だったので、いい緊張感だったのか、何か消極的ではなく、最後まで動ける試合でした。

前半は裏を狙うのがなかなかうまくいかなかったものの、高1のトップ下が高3のサイドの選手が中に入るきれいなパスを通し、GKと1:1に。GKにはじかれるも、マネージャーのセンスが抜群で、往年の武田選手を彷彿させるごっつぁんゴール!でも、あれって前で狙っているし、動いていたから決められました。

後半も自分たちのペースの時間もあり、チャンスで決めてくれれば試合を決定づけられるのでは?と思いましたが、難しく、逆にうちが気持ちとして緩み始め、疲れ始めた58分、60分、それぞれ右サイド、左サイドから崩され、連続失点。

今年もまた同じ展開か?と思いましたが、ここで私は発想を変えて、完全に攻撃に出ることにしました。

あとあと聞いたら、形は悪くないから交代はしないと思っていた選手たちもいたぐらい悪くはない中で、中学からサッカーを始めた中1を投入しました。

ディフェンスラインを変則させるのをやめて、攻撃に重みを置きました。

今回は意図がわかった選手が何人かいて、前線からプレスが機能しました。

中1が相手と奪い合い、その球が裏にこぼれて、高3サイドの選手がまたもやGKと1:1に!今度は冷静に決めて同点!

さらには、オフサイドの判定となりましたが、完全に崩してGKと1:1か?と思ったシーンもあったりと最後までゴールを狙いに行きましたが、八王子さんも共立に対してはきちんと守って、攻撃もしかけられ、最後はお互い決めきれず、ドローとなりました。

内容としてはいい内容でしたが、結果が伴わない分、自信とまではいきませんでしたね!

しかし、こういう試合の後には、練習もいつもより必死にやっている選手が多く、この勢いをさらに伸ばしていきたいですね!

次の試合は、25日11時15分、相手は江戸川女子です。

応援よろしくお願いします。