« 明日リーグ第5節 | メイン | 予想通りの展開 »

2017年9月 5日 (火)

リーグ戦第6節、7節を迎えるにあたって

9月10日に恵泉さんと、9月23日に村田Bさんとの試合を控えています。

現在、4勝1分けですが、そのほとんどが接戦で厳しい試合ばかりでした。大差がついた試合でも自分たちの形が全く作れないままで、自分たちのサッカーとは程遠い内容でした。

そんな中、この2試合は本当に佳境に入ります。

佳境に入るというと、山場を迎えるというイメージが勝手にありましたが、本当は意味が違うんですね!

佳境に入るからこそ、ここからが楽しいところです。

その中で、メンバーも戦い方も迷っています。

単に勝ちだけを目指すのは共立の目指しているサッカーとも異なる、だけど勝ちた気持ちが当然強くなってくる今日この頃の成績です。

ですが、内容を見ればたまたま勝てた試合もあったり、相手のミスに救われたりという内容です。

まだまだ自分たちのサッカーで勝ち切れていないことを考えると、やはり選手たちもそうだと思うのですが、単に勝つだけではなく、自分たちの弱さに勝って共立のサッカーを目指します!

そのうえで、次に中心になってくるであろう高校1年生たちには少し多くのことを要求しています。

先輩たちがそうであったように、自分たちのチームを自分たちで支えるということはどういうことか、その中でどうやって勝利に導くか、簡単なことではありませんが追及し実感してほしいところです。、

勝ちだけを考えるならば、違う選択肢がありますが、リーグ戦ですし、選手たちの成長(技術的な部分以外も含めて)を一番に考えて、ここであきらめずに、失敗してでもいいので自分たちが目指したサッカーを貫きましょう!ということでやることにしています。

レベルは低くても理想は高く、チャレンジし続けられるチームを目指し、そのうえで選手がベストを尽くすために、日々努力できるチームになってくれればと思います。

そう考えると負けが怖くなくなるような気がします。怖くはないけど、自分たちにチャレンジできるか楽しみになります。

9月10日11時15分キックオフ!共立会場でお待ちしております!

9月23日は大妻会場で9時キックオフです!