« リーグ戦第7節 | メイン | 来月に残り2試合 »

2017年9月25日 (月)

リーグ戦第7節

23日土曜日、リーグ戦第7節村田女子Bと戦いました。

8月30日のGK引退以来、だれがGKをやるのか未決定のまま、9月10日の試合では高1がやるというのでやってもらいました。

しかしながら、GKとして絶対ゴールを守ってやるという強い意志をもって、さらにはそれを継続してやろうという選手が現れず、文化祭を挟んだ敗戦からの2週間。

村田戦に向けての準備どころか、練習も意味のない練習となり、私自身も今の選手たちに助言をして、雰囲気を私が作ってまで勝ちにこだわりたいとも思えず、というか、そんな甘くない相手であることは全員理解しているわけで…。

全力で勝ちを目指して、それでも自分たちに何が足りないのかを一つでも多く見つけたい試合でしたが、残念ながら、チャレンジする以前の試合になってしまいました。

2週間前の練習試合でも全く歯が立たず、どうしていいのかわからなかった試合を受けて、選手たちもどうしていいのかわからず、もちろんそのなかでGKをやるというのはまたまた厳しい話だとも思います。

ですが、サッカーをするということは、GKがいなければ試合ができません。そんな当然のことも、4年半も一人でGKをやってくれている選手がいたら、薄れてしまったのかもしれません。

そして試合のほうは直前でポジションを決めて、直前の対策のみ。

ただ、選手たちの中に、前からチャレンジしたいという気持ちはあったようです。

選手たちのなかが一つにまとまらない中での試合でしたが、せっかく厳しい相手と戦えるチャンスですので、試合中は、いままで自分たちで培ってきたもので勝負させました。

結局のところ試合中は私が指示を出しすぎて、選手たちも、自分の考えで動くことが前半はあまりありませんでした。後半はしばらく黙っていましたが…。

やはり、気持ちがまとまらずに、戦えるほど甘くはなくバラバラな中でその場しのぎしかできず、どんどんくずされピンチだらけ…。足元がよくなかったので、相手のシュートミスなどに助けられ、トータル0-4ではありますが、それ以上の失点を感じる試合でした。そして、チャンスになっても思い切ってシュートを打つこともできませんでした。

2試合連続で大量失点をしました。

守備の立て直しというより、GKと気持ちの立て直しが迫られています。

残り2試合、どのような試合になるのかわかりませんが、選手たちが頑張ってやりきった大会にしてほしいと思います。