« リーグ戦第6節、7節を迎えるにあたって | メイン | 白亜祭1日目終了 »

2017年9月13日 (水)

予想通りの展開

先日の試合から、何度も書いては途中で終わっています。

ということで、結果などを簡単に。

結果は1-3の敗戦でした。

ここ3試合、自分たちの戦い方ができず、苦労しています。

試合前日の練習では大量失点で負けるよ!という話をしていました。

今の共立では勝てないという不安は的中しました。

前日の練習でレギュラー2名がけがをし、出場できない影響もありましたが、それをカバーする力がない。

GKは高校1年生に無理矢理やってもらい、試合前は不安だらけな感じでした!それでも1試合めげずにやっていました。そのあたりは頑張れるのですが、3失点とも結局は自分たちのサッカーを目指す中で、いつもと違う相手の位置に対する工夫やリスクマネジメントができていないためのものでした。これからGKを交代でやっていくということは、そういうことは毎試合起こるのでしょう。

間違ってもいいですが、そこで必死さも足りない…。だからかもしれませんが、5,6点取られたような感覚です。

そもそも、試合の準備ができていなかったことも判明。控えGKのユニフォームがないという事実…。

過去で一番がっかりした試合でした。がっかりしたのは、私自身の責任ですが…。このような試合にしてしまったことを申し訳なく思います。

正直、私は選手たちが自分たちでもう少し踏ん張れるだろうと過信していました。

だから、あえて自分たちで乗り越える試合という位置づけで試合にのぞみましたが、それ以前に私がもっとチームに対していろいろ投げかけをして、考えてもらわなければならないレベルでした。

試合をする以上、きちんと準備してのぞんでほしいところです。というか、臨んでもらえるように私自身が選手の状態をしっかりと見極めたいと思います。今の選手たちは昔とは異なり、自分たちでどんどん話し合い、ぶつかり合い、それを練習や試合で出していくということが得意ではない選手たちなので、そういうったことができるように段取りもしていかないといけませんね。個人的にはこのような段取りは作られた結果になってしまうので、最低限と思っていますが…。

ただ、午後の練習試合などのメンバーやメンバーチェンジの仕方を見ている限り、選手たちは戦うという姿勢が全く出せていません。失敗を恐れている現状です。お互い突っ込まない状況です。

ちなみに、月曜日は疲れているだろうと思いオフに、昨日は私が審判研修のためオフにしました。ミーティングぐらい自分たちで開くかなと思ったらそれもしません。

そして、明日からは白亜祭の準備ですが、どのように準備するのかも連絡も全くありません。

このまま23日の試合を迎えるのでは、何も収穫のない9月になってしまいます。

もう一度、何を目指し、何を頑張るのか、目標を一つ一つ明確にして、頑張りたいところです。