« テスト中ですが、スポーツが熱い! | メイン | 本日で試験終了 »

2017年10月26日 (木)

難しいですね!

昨日の天皇杯はJリーグで1,2位の2チームが敗れましたね。

昨年度の天皇杯の優勝、準優勝チームで、リーグ1,2位のチームが敗退。

リーグ戦を戦う間に行うトーナメントの試合はやはりコンディションやメンバーなど難しいのですね。

ちなみに、私は最後の15分ほどだけ見ましたが、柏のサッカーは思い通りでしたね。

リードしている中で、クリアーするのではなく、きちんとつないでいって、フロンターレが前から守備に出ようとしたときに、トップが走り出しサイドのスペースから突破しシュートで終わったり、相手にクリアーさせてマイボールにしていましたね。ボールを失わなければ、失点もしないわけですから、リードしたときの戦い方としてうまかったですね。

逆にフロンターレは、いつもの守備が全くできず、ばらばらの距離感になっていて、先日の広島戦ではなんとか勝ったものの内容としては、よくなかった部分を改善できずにやられた感じになっていました。

選手の距離感が悪いとミスもたくさん出て、守備も連動せず、悪循環になってしまうのだなぁと感じました。

共立もパスをなんとかつないでやりたいものの、基礎技術はもちろん、どこで受けるかポジショニングを考えたり、次の展開を事前に考えたりとやらなければならないことがたくさんあります。

ですが、テスト期間前の最後には、鍵の返却が遅れたり、それを取り戻す姿勢がテスト中はなかったり、そして、今週末の天候を考えれば、台風の影響での日程変更を踏まえてどうするかすぐにでも全員で相談に来るかと思いきや、まったくこない…。

11月3日の公式戦まで練習ができる日数がもうほぼありません。

そのことを選手たちはわかっているのでしょうか?

本当にその時、その時になっての判断をしてしまう状況を作った私の責任ですが、今回はどうやって頑張るのでしょうか?

土曜日から月曜日まで台風の影響で雨マークになっています。

実際の練習はテスト明けにできたとしても、火曜日、木曜日、土曜日の3回。

この3回で、いや前日はハードにはできませんから、2回でやれるという自信があるのでしょうか?

ぎりぎりのところで、勝利を目指していかなければならない状況ですから、もう一度みんなで考えて取り組んでほしいところです。