« いよいよ最終節に向けて | メイン | 約10日前 »

2017年11月11日 (土)

1週間のテーマ

今週はスペースでもらう動きを主に練習しました。

これは、今までの外す動きと近いのですが、やはり蹴って走るサッカーは面白くないので、前を向くために、どうすのかということで、ひたすら間に入ることや、もらう位置で意識することを考えてもらいました。

相手との距離、角度を考えて、さらにはコントロールをしっかりすることで、狭い中でもチャレンジしていけるようにという動きです。

このレベルでその練習を目指すのは、苦しいですが、少しでもプレーの選択肢を増やしてもらいたく、またボールを失わずにパスを回すために、どこを見るのがいいのか考えてもらいました。

20回のうち1回ぐらいはものすごくいいプレーが出ます。

やっていくうちに、間に入るプレーがよくなる選手もいます。さらに、間に入る流れも考えてもらいました。

はじめはなんでこんな形にこだわるのだろうと思っている選手の中でも、どうすればよりよい形でゴール前に行けるのか、大きく蹴ってこぼれ球を拾うサッカーではなく、きちんと相手のいやなところをついていけるように工夫してほしいところです。

私も選手に負けじと今週はインターバルを今シーズンで一番多い34本走りました。

34本走る中で、実は最初は20本でと思っていました。ただ、20本のところで、24本はいけるなぁと思い、続けてやっていくと、せっかくだから30本までやってみよう、そしてさらにはこれだときりがよくて、満足してしまうので、34本までやってみよう。と思いました。

だから、次なる目標は40本の設定ができました。

はじめは苦しくても、チャレンジし続けることで、さらなる目標が見えてくるものです。

選手たちにも要求は高いですが、みんなでイメージが共有できたら、勝ち負けではなく、最高の瞬間を味わえるはずです。

もちろん、それに勝利を結び付けて、さらにサッカーの楽しさを味わえたらと思いますが、サッカーで全員のイメージがゴールにつながる瞬間って最高ですから、それを目指していきたいですね!

そのためにボールコントロールの技術を上げながらも、さらにパスの出しどころ、受けどころを追求していこうと考えています。

リーグ戦終盤ですが、次年度に向けてもバージョンアップできるように頑張りましょう!

明日は中学校大会と練習試合を行います!

いろいろ試してみましょう。