« 1週間のテーマ | メイン | 本日は練習試合~新しい試み~ »

2017年11月12日 (日)

約10日前

リーグ最終戦まで約10日となりました。

選手たちにはまだまだ向上してもらいたいとおもいます。

昨日は男子の決勝がありました。

私は録画を忘れ、夜中のB決勝を途中から見ました。

熱い試合がたくさんありますね。

リーグ終盤になると後悔することはたくさんあります。

あそこで決めておけば、あそこでふんばっておけば…。

ですが、残り1試合で次年度につながる試合をするとともに、今求めているもう一つ上のサッカーをみんなで目指せればと思います。

とりあえずつなぐという意識はあっても、何のためにつなぐのかを忘れてしまいがちな試合が続いたので、やはり、ゴールを目指す意識というのをもってほしいと思っています。

1点取られても2点を取り返しに行けるようにしたいところです。全員が攻撃できるし、全員が守備の意識を持てる、そのなかでよりよいポジショニングで相手の隙をつくプレーを目指したいと思います。

昨日の部ログにも書きましたが、20回の中で1回ぐらいいいプレーがでます。ならば、20回のうち、19回失敗しても、ボールを取り返し、20回目で得点につなげる意識を持てるようにしたいと考えています。

実は、この頃の試合では選手たちが自信を持つどころか、仲間を信頼してサッカーもできていませんでした。

昨日昇格を果たした長崎のチームはそういう意味で信頼できるフロント、スタッフ、選手で勝ち取った昇格でした。一体感という言葉が言われていましたが、以前もJ1のチームで一体感をスローガンにするチームもありましたが、Jのチームでもそのようなことが大切だということなのでしょう。

そうであるならば女子のチームにとって、仲間を信頼し、自分自身チャレンジし、失敗を恐れず、失敗を取り返す気持ちは必要不可欠でしょうし、その気持ち・一体感があるときは試合が楽しいはずです。

最後はそのような状態を自分たちで作り出せるように頑張ってほしいと思います。

そういう意味では、けが人も含めて、ビデオの撮影や、外から見た時の試合の感想やアドバイスを言い合うことが大切でしょうし、自分が試合に出ていないときに、先輩・後輩関係なく意見の交換をしてほしいです。

毎試合一番楽しみにしているのは誰よりも私でしょう!

ですが、楽しみにしている分、選手に対してのがっかり感も大きい今日この頃ですが、私が選手を持ち上げていい状態に持っていくのではなく、選手たち自身で頑張ってほしいと思います。

そういう意味では、この1週間、長い時間グランドで選手がそろったことは大きいと思います。

今日の練習試合もいろいろ試してみたいところです。