« すぽかる~テスト前~そして、J最終節 | メイン | テスト~練習試合~練習~リーグ最終節 »

2017年12月 2日 (土)

J1最終節熱かった!

最終節、終わりましたね!

私は、BSが見られない場所でしたので、鹿島の試合を見ながら、ネットでフロンターレの試合情報を見ながらの優勝の行方を追っていました。

鹿島と磐田の試合も、それぞれのよさも出ていました。ただ、お互い決定機を外す展開でした。

特に鹿島は焦りからなのか、ゴールを決めきれない場面が多く、ドキドキの展開でした。

単純にサッカーを面白く見ていました。サッカーってやっぱり面白いですね!

フロンターレの逆転優勝ですが、勝者もいれば敗者もいるのですが、シルバーコレクターと言われ続けていたフロンターレの中堅以上の選手の涙は、私自身も学生時代から等々力に小金井から自転車で通っていたので、なんとも言えませんね。

憲剛君がフロンターレに入団したのは、J2時代。あのときは、あと少しでJ1に上がれそうという時も経験し、その後ぶっちぎりでJ1に昇格、その後もJ1で苦しい戦いや優勝争いも繰り広げ、さらにはタイトルを逃した試合後の態度が問題になるなど、いろいろあってのようやく念願の優勝です。

おそらく、フロンターレの歴史を見ると、憲剛君がボランチにコンバートされたり、監督が代わりサッカーの質を上げていく中で、また、選手・スタッフが変更していく中で、今シーズンのスタイルができていると思います。

今年1年で積み上げた勝ち点での優勝ですが、フロンターレという歴史の中で、積み上げた優勝だと思います。

ただ、どのチームでもそうでしょうし、1チームを除いては優勝できません。

それは、Jリーグだけではなく、私たち中学・高校のサッカーも同じだと思います。自分たちの戦いは中学3年間、高校3年間だけですが、その思いやスタイル、やっていることは引き継がれていくのでしょう。

だからこそ、サッカーをやっていてよかったと思えるような試合、練習、部活にしていきたいと改めて思いました。

単純に大人の男性が勝っても負けても涙を流して、熱くなれる。本当にすごいことだなぁと思います。

どんなときでも本気でやっているからこその感情なのでしょう。

うちの生徒もレベルは違えど、本気に打ち込んでいってほしいと思います。

さぁ最終節はテスト後です。

努力している選手はテスト中少しでも練習しています。

最終節頑張りましょう。