« J1最終節熱かった! | メイン | リーグ最終節 »

2017年12月13日 (水)

テスト~練習試合~練習~リーグ最終節

テストが先週終わり、日曜日には八王子高校との練習試合でした。

日曜日の練習に向けて、試験終了の土曜日には、みんなでゲームだけしました。

その中で、うちの選手が課題としているある守備の仕方について、どの程度までやることなのかを実際に私もゲームに混ざり見せました。

うちの選手は守備に対してまだまだ甘いので、結果的に、自分たちがボールを追いかける時間が長くなり、苦しい試合展開になります。

そこを自分たちでどう修正するかということを確認しました。

また、勝負のところで全力で戦うということが弱いので、そこを八王子との練習試合でしっかりやろうということを確認しました。

八王子との試合では、土曜日にやったことと、70分ゲームをしっかり出し切ることというのを意識しました。

この日は結果的に35分ハーフと15分、20分だけでした。

公式戦でも70分ゲームやれば疲れ切るわけですから、練習試合でも出し切れれば70分やれば十分だから、70分でつぶれるつもりで、さらにここでたくさんの失敗をして次週につなげようということでやりました。

まだまだ技術としては不十分ですが、夏以降取り組んできた、ポイントに出すということも、試合が進む中で意識してくれていました。

結果としては、70分でトータル2-3。ですが、夏以降取り組んでいたことが少しずつできるようになった試合でした。

ただ、これは基本的な全力で戦うということができたからだと思います。

今まではそれぞれどこかに妥協がある中で試合をしていたので、ちょっとずつずれて失敗していました。

それでも、そういう部分にこだわった練習はしてきたので、全員の力がうまくあわされば、いい形ができること、逆に誰かがさぼればミスが起こりやすいのだと認識してもらえればと思います。

残り1週間となりましたが、私が研修などでなかなか練習に出られませんが、選手たち自身でしっかりやっていくほうがあきらかにいいので、とりあえずは選手たちを信じて練習してもらいます。

日曜日は最後のリーグ戦ですが、一人ひとり気持ちを込めて頑張ってほしいです。

リーグ最終節応援よろしくお願いします。