« 雪! | メイン | 調整がうまくいっているのかどうなのか?! »

2018年1月26日 (金)

練習は細かな局面の練習

昨日は図書館前のスペースで練習しました。

パス練習や2:1など少し工夫してもらいました。

そもそも実際の試合ではたくさんのスペースがあるわけではないですから、トラップにしろ、コントロールにしろ、ドリブルにしろ、自分たちがいかにミスをしているのかがわかりますね。

また、ドリブルなどはどうやったら相手を抜けるのか考えられるのである意味ではいい練習でした。

ドリブルは私の中で簡単に伝えたいことはあるものの、しっかりとしたコントロール技術がなければ、口先だけの理論で終わってしまうので、自分たちでどんどんチャレンジしてどうして奪われるのか、どうやったら抜けるのかを頭で考えながら、実践で吸収していくしかないでしょう。

だから、練習はエンドレスですね!

ここまでやったから大丈夫というものはないような気がします。

試合の中でどこまで自分たちにこだわってやれるかだと思います。

明日もこのままだと図書館前になりますかね?!

でも、頑張りましょう。