« 練習は細かな局面の練習 | メイン | 練習ができない入試期間 »

2018年1月30日 (火)

調整がうまくいっているのかどうなのか?!

日曜日は私は高体連主催の審判講習会のため、新宿高校に行きました。

多くの選手や顧問の方がいらして4級の新規取得をしてくれました。

女子の中でも審判が普及してくれると嬉しいですね!

選手たちはオフとなりました。

久しぶりの日曜日のお休みでしたが、選手は有効活用してくれたのでしょうか?

そして、昨日は練習でしたが、もちろん私は行けず。

ここのところ、選手に任せているのですが、私自身は選手たちの動きは気になります。

特に狭いところでの練習が続いているので、狙いはできても、それが大きなグランドになったときも同じように表現できるのかが、重要です。

大きなグランドになっても基本的には大きくか変わらないのですが、なぜか焦ってしまうのですよね。

私が教えるのではなく、自分たちで考えて試合に臨み、それを踏まえ練習をしてもらうので、自分たちがどこまでできるかチャレンジしてほしいと思います。

そういう意味では私は気楽な立場でもあります。聞かれれば私の考えは伝えますし、聞かれなければ気づいても伝えません。

それがいいのかは私自身もわかりませんが、選手たちサッカーですし、教育的部活動の側面が大きい共立のサッカー部がさらにサッカーの技術などだけにとどまることなく、日常生活や社会に出てからも必要となる力をみんなで養っていってもらいたいです。

その中で結果ももちろん追求はしていけるレベルを目指していきましょう!

入れ替え戦もあくまで自分たちの試合ができるかどうかの通過点です。目標はそのときそのときでありますが、目先の勝利だけではなく、選手たち自身が伸びるように頑張れるクラブを目指していきましょう!