« 卒業式です | メイン | ステップアップするために »

2018年3月21日 (水)

今年もCOPA ZELVIA に参加してきました。

18日にゼルビアレディースが開催していただいた、大会に出てきました。

中学生年代の大会で、人数不足のため、日大三中の選手にも協力してもらい、1日試合をやらせてもらいました。

中学生だけで試合をやる経験はまだまだ少ないので、このような機会はありがたいですね。

そして、昨日は自主練の日でした。

自主練にして自分の練習ができるのはいいですが、まだまだ自主練設定をしてから間もないので、自主練=マイペース練習と考えているようです。

ここでいうマイペースは自分のペースで練習していくというプラスの意味ではなく、残念ながらゆっくり練習です。

マイペースという表現は難しいですね。

自分のペースで目標に向かうための練習です。

だからこそ、自分にとって厳しいハードな練習をする日なのか、それとも丁寧な技術を身につける練習をするのかなど、各自がもっと考えて計画的におこなわなければもったいないですね。

そして、本日は中学校大会を中止にさせていただきました。

朝から雪です。

今日は室内のできるところで練習をします。

明日も自主練日です。

どんな練習をするのか、一人ひとりしっかり考えてほしいです。

まぁ昨日の自主練では学年を超えて、様々な組み換えがあったりして、それぞれやっていたので、出だしとしてはまぁいいのでしょう。

この自主練の質を高めるために、チーム練習は私が工夫して、各選手が課題を見つけられるようにしていきたいものです。

春休みに入りましたが、雪も降り、ゼミもありますので、まだまだサッカー漬けにはなりませんが、何事も同時進行で頑張りましょう。