« 4校リーグ~練習~少しのオフ~練習試合 | メイン | 入学式! »

2018年3月28日 (水)

練習の組み立て方、自主練習

先日の練習の中で、どういう練習をするか、どういう順序でやるかというときに、それぞれ色々な判断がありますが、皆で意見を出せば、意外にも順序は工夫できるものですね。

私が次はこれをやろうと考えているところ、別メニューを考えている様子でしたが、練習の場の設定を踏まえると、ほかの選手から「コーン置いているから先に〇〇をやったほうがいいのでは?」という意見が出ていました。実はそれが私が次にやろうと思っていたメニューでした。

練習においては、準備片付けなど工夫して早くすることでも練習時間は確保できます。その際に練習順序は内容的にも時間的にも考えていかなければならない要素の一つですが、選手たちが考えてできているのは立派ですね。

お互いの考えを出し合い、よりよい練習になってくれればいいですね。

昨日はオフでしたが、予定を入れていない人は自主練習していました。

この春休みはオフの日でも事前にやりたければいってくれれば自主練を可能にしている日があります。昨日もオフではありましたが、28,29日とオフになる前に練習をしておきたいという選手がグランドに来ていました。

それぞれ予定もありますし、まだまだモチベーションの差もありますので、各自の判断でやっていってほしいですね。自主練の日は当然休んでもいいので、3日間オフの人もいますが、30日は練習試合になりますので、しっかり調整はしておきましょう。

今後は30日練習試合、1日大妻多摩さんで4校リーグ、8日練習試合、15日練習試合、22日~インターハイ予選となります。

しっかり頑張って、各自の目標、サッカー部の目標を達成していけるようにしましょう!