« 練習の組み立て方、自主練習 | メイン | 明日は練習試合です。 »

2018年4月 5日 (木)

入学式!

さて、4月1日は4校リーグの最終節。

八王子相手に3-5で負けました。

3回目の大会で初めて全敗…。

ですが、意識をいろいろ持ってもらうにはいい試合でした。

というのも、サッカーの面白さにまだまだ選手たちが気づいていないように感じます。

内容と質にこだわりすぎてどうしても勝てないサッカーをしているので、細かいことにこだわらずに、本質を取り戻したいと思っています。

だからといって、今までの積み上げたものを捨てるのではなく、それを持ちながらも、自分たちがいろいろな選択肢を持てるようなサッカーにしたいと思っています。

決まった形を作ったり、つないで大きく展開などとサッカーを決めるのではなく、あくまで状況判断して細かく崩していくのか、大きく展開するのかなど判断していく中で自分たちが前向きに試合をできるように持っていきたいですね。

まだまだ不安だらけでしょうが、私個人としてはこれだけ悩めるのは今のサッカーが行き詰まり、次なる成長を選手と私に課せられていると感じております。

だからこそ、ここが正念場。

インターハイ予選、皇后杯予選に向けて、今までの共立スタイルをさらに面白い方向に持っていけるように頑張りたいですね。

苦しい試合が続くことは予想されますが、だからこそやりがいがあり、悩み、もがき、成長していけるのでしょう。

でも、うまくいかないことのほうがおおいと思いますが、どうせうまくいかないなら逃げずに、自分たちのこだわりも捨てずチャレンジし続けましょう。

共立にしかできない試合、共立にしかとれない1点を目指し続けましょう。

そして、本日入学式を終えました。

新しい選手がたくさん入ってくれることを期待しています。