« 合宿4日目! | メイン | 合宿終了 »

2018年7月30日 (月)

合宿4日目終了!

合宿4日目終了です。

本日まで、順調に練習、試合と行うことができました。

脱落者0は無理でしたが、ほぼほぼ全員が全メニューをこなしました。

午前中は再度基本トレーニング、午後は基本をおさらいしてから5:5+GK+ゴールマンでゲーム。

今年は行き帰りの走りに重きをおくのではなく、しっかりと練習に集中してもらいたかったのですが、それは選手が意識できたようです。まぁ楽できるところはしっかり休んでいるだけかもしれませんが、それでも練習や試合で本気を見せるのがサッカー部としては一番重要になります。

また、基本メニューのみで、難しいことや体力的にものすごい何かを要求されるような練習もしなかったので、そういう意味で参加しやすく、ケガもしにくかったと思います。

さらには、1,2日目は涼しいくらいのくもりでやりやすく、3日目もすごい暑いわけではなかったのも乗り切れた要因でしょう。

ただ、実際に練習は各回できたのですが、実質練習時間はすごい長いわけではありません。

しかし、ボールにたくさん触るという目的はしっかり果たせましたので、これを継続し、頑張っていきましょう。

また、OGや高3が来てくれて後輩たちを踏ん張らせたのも大きいです。特にOGが来る前と着た後では、現役の選手たちの声の出し方は変わりました。本人たちは気づいているのかわかりませんが。

それくらい周囲の環境に影響を受ける選手達。良い方向にたくさんの影響を受けられるように日々トレーニングしていきましょう。OGも3泊4日、本当にお疲れさまでした。

これから最後の夜のBBQです。

また、明日は私が次の仕事に移動しなければならないため、初めて野外研究部と行動を共にします。

日光白根山へ行ってまいります。

いつもとは違い、最終日は本当にリフレッシュして帰ることになります。

自然も味わって帰宅予定です。

今年は例年より日差しを浴びていないので、そこまでの日焼けをしている人は少ないと思います。