« 合宿終了 | メイン | 目指そうとしているものは見えつつある中で、戦えない共立っ子! »

2018年8月18日 (土)

選手権予選~まさかの~

選手権予選1回戦。

9人での戦い、しかも一人はランニングとボールを少し触るのが許されたばかりのケガ明けの選手という状況で試合をしました。

そして、選手に私の指示がどのくらいほしいかレベル0~3で聞くとレベル2という答えでした。

レベル2で指示したつもりの試合の結果は3-5。

こう聞くと惜しいように思いますが、前半0-5で後半が3-0です。勝負がついてからの3点です。

前半、ミドルをGKが出すぎてまさかの失点。ゴール手前でバウンドしているのに…。

さらには、ゴール前でGKが外れているのにまさかのパス回しでプレッシャーを受け失点。

さらに、先に追いついたボールをまさかの相手に向かってコントロールしてシュートを打たれこぼれ球押し込まれ失点。

さらにさらに、ゴールキーパーらくらくキャッチかと思われたシーンで相手が詰めてきて焦ったのかまさかのOG。

前半終了間際には、DFまさかの相手にパス、そしてそれをそのままシュート…。

崩されていないが、自ら崩れて5失点。これでは無理です。ただ、これらも相手がしっかり走ってきて、きちんと狙っているからこそ出てくるミスですから、相手が上です。

正直、ハーフタイムで修正すれば3失点なら逆転可能、4失点ならPKに持ち込めると思っていましたが、まさかの5失点で前半を終えました。

ただ、このままでは終わらせたくありませんでした。だから、ハーフタイムだけは最初に選手を休ませたあとレベル3で指示を出しました。ポジション変えました。

実は選手が選んだのは4バックでしたが、先日の練習試合で3バックでいけると思っていました。しかし、選手が不安だったのでしょう、4バックを選び消極的な前半だったので、もう負けは仕方ないけど、最初の目標である最低3得点は目指そうということで、私の指示を受け入れました。基本的に選手にポジションや試合運びは任せています。それが部活動で行うサッカーだと考えるからです。

結果、相手も5得点で戦力を落としてきたので、3得点できましたが、後半11分でようやく1点目。正直、この得点が5分以内に決まっていればと思いました。実は選手にも後半5分以内で得点できたら勝機はあるということも伝えました。ただ11分の得点のあとは、飲水直前の17分でようやく2点。私の中でよくてもあと2点かなぁと思っていました。

結果はその後は終了間際に猛攻をしかけて、こぼれ球をミドルで高くあげてうまく入った1点でした。

ほかで決められるチャンスもあったので、悔しい敗戦ですが、結果は試合前に決まっていたと選手に伝えました。

自分たちが自信をもって3バックで挑まなかったこと、さらにはそのほかの準備をしていれば失点を防げたりしたことも話しました。いろいろなことに注意をしていれば、いろんなことに気づくものですが、私もあえてそれは試合前に伝えずに、選手たちが気付いているかを試しました。気づいていませんでしたが…。

ミスが許されないからこそ、細部にこだわって準備しなければなりません。

ただ、その責任はすべて私にあります。自信をもって3バックにできなかったのは、自信を持たせてやることができなかったからです。さらには、勝負は日々の練習・生活と細部に影響されることを伝えきれていませんでした。

私は、この時期に会場提供するために、ひたすら練習時間とオフの時間を利用して芝刈りをひたすらします。

正直、限界があるので、すべては無理ですが、少なくと試合を行う選手がケガを避けられるようにしたりするので、選手たちの練習もしっかり見てあげられません。

そういう中で、私が指示した練習を自分たちで工夫し、考えて、努力した結果が今日の結果です。私がもっとうまく練習をリードしたり、この時期には自分たちで考えて動けるようにしておかなければならないのですが、反省です。

試合の中でいい部分もたくさんありましたし、全員トライできていました。だからこそ、試合後少し満足感があったと思いますが、トーナメントは負けてはいけないのです。負けたら何も残りません。でも、この試合は課題が残りました。それが唯一得たものです。それをしっかり受け止め、次につなげましょう。

次回は運営だけですが、しっかり頑張りましょう。

試合後には練習試合ができたらなぁと思っています。本日の結果を踏まえて、練習試合の調整をします。

まさかは2度続けば実力です。実力不足を痛感して、またリーグ戦に向けて頑張りましょう。

リーグ戦は26日です。

頑張りましょう。