« 白亜祭、今年も悔しい結果に… | メイン | ご無沙汰しております »

2018年9月21日 (金)

日曜日の試合に向けて

日曜日の試合に向けて練習をしたかったのですが、昨日は雨で室内。

思ったような練習ができませんでした。

文化祭明けのこのタイミングでの試合は厳しいですね。

昨年度は八王子と戦うときには開幕戦であることと相手のほうが技術は高かったので、相手の攻撃のふさぎ方と、攻撃をどのように組み立てるかをメモで見せましたが、今年は昨年度途中から自分たちで考えて戦うということをテーマにやっているので、自分たちの良さをどうやったら出せるか自分たちで考えてもらいます。

相手のこともある程度はわかっても、相手もうちのことをわかっています。ましてやうちがどのようなサッカーをしてくるか、狙いどころまで知り尽くされている相手です。

八王子にもうまくて強い選手がいますし、八王子の選手は4月からの成長がすごいので、不安しかありませんが、その不安をうちの選手が楽しみにかえられたら面白い試合になるでしょう。

土曜日の前日練習も今の予定では、わたしは研修でグランドに行けません。

研修続きで、なかなか指導できずに来ましたが、この夏はそれでも自分たちが戦う姿勢が出てくる場面もあるので、期待もしています。

とにかく、勝ちたい気持ちがたくさんですが、それ以上に見ていてサッカーをしようとしているか、頑張ろうとしているか、それがうちのチームのバロメーターです。

逃げず、あきらめず、自分たちの戦い方にこだわっていくと思いますが、昨年度の引き分けとは違う展開になるかもしれませんね!

さぁ頑張りましょう!