« 新人戦1回戦 | メイン | リーグ戦再開に向けて »

2018年11月 7日 (水)

やはり共有しておけば!

新人戦1回戦のあと、Jリーグが地上波放送がありました。

バスの時間があり、全員で見たかったのですが見ることができませんでした。

その日の試合を見て、私が感じたのは相変わらずのフロンターレのパス回し、ではなく、フロンターレの守備意識でした。

やはり、みんなで見ればよかったと感じました。

あの攻守の切り替え、前線からの守備に対して、後方の準備が連動するとあそこまではまるのだなぁと痛感しました。フロンターレもカウンターでやれることが少なくはないチームですが、そのカウンターを防ぐために、前線の選手のプレス、運動量はすごいですね。それと連動して中盤の後方の選手や守備陣の狙いどころ、とりどころがはっきりしていて、相手も苦しかったでしょう。

毎試合あれができるかは不明ですが、共立が目指すサッカーで、失点をしないために、やはり守備の仕方を確認する必要があるなぁと感じました。

サッカーのイメージを共有するためにも、サッカーを見ることも必要だなぁと感じました。

私の言葉による説明よりも、具体的に見てもらうことも練習だなぁとかんじました。

実践形式だったり、いい試合を見たり、いろいろなことを通してサッカーを楽しみ、考え、うまくなっていけるといいですね!

残り数試合のリーグ戦ですが、それを追及して、少しでもいい結果を残せるようにしていきたいですね!

今日は水曜日ですが、昨日雨だったので、今日は軽めに練習します。

頑張りましょう!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。