« 年内の活動は終了しました。~悲しい引退~ | メイン | 中学校大会+4校リーグ »

2019年1月 6日 (日)

2019年W杯イヤースタート!

男子サッカーがまだまだリードしている日本では、W杯イヤーな感じはありませんが、女子のフランスW杯が開かれる今年、共立サッカー部も指導しました。

本日は、大妻多摩さん、中村学園さんに来ていただき、練習試合をしていただきました。

新年初蹴りということで、選手たちがどこまでやれるか不安でした。

20分で回せるだけまわしましたが、中学校大会のメンバーでの練習試合もできたので、有意義な練習試合だったと思います。

やはり、高校3年生はいろいろあぁでもない、こうでもないの話がたくさん出てきていました。

後輩たちはまだまだ遠慮しがちで、そろそろ中学2年生あたりの意見が出てくると面白いのですが、まだまだそこには至っていません。

しかし、高校1年生からサッカーを始めた選手なども高校3年生に試合中でも質問しに行ったりと、積極的な部分も出てきました。

そういう部分が今年もっと出てくると面白くなると思うのですが、まだまだ全員がそういう風になっているわけではなく、受け身の選手も少なくありません。

だから、プレーにも受け身の部分も多々見られ、いい場面があっても最後の最後で決めきれない場面がありました。

ただ、今日は高校3年生がやはり目立っていました。

自分でやるという意識がはっきり見たえのは高校3年生。

高校2年生以下は何を思うのでしょうか?

明日から通常練習で予定としては、13日中学校大会、14日に4校リーグとなります。

この時期でも大会ができることに感謝して、日々の練習を大切に頑張りましょう!

今年も皆様よろしくお願いします。