« インターハイ予選終了 | メイン | 悩みどころ »

2019年6月 4日 (火)

リーグ戦開幕が近づいてきました

学校では土曜日に体育大会が終わりました。

今年も中3のサッカー部の生徒が800メートルの記録を更新しました。

高校でも記録を更新してほしいものです。

サッカー部は相変わらずみんなでお昼を楽しんでいました。OGも来てくれて楽しそうでした。

人数が少ないなかでも、こうやって楽しくできることはありがたいです。

さて、楽しいのもいいですが、6月9日はリーグ戦が始まります。

高校の新入部員が体育大会前でも朝練を毎日のようにしているのに、ほかの部員はなかなかスイッチが入らず。

練習メニューをしっかり考えている人、ただ練習を受け身の姿勢で受ける人、人数が少ないのにこの状況は本当に残念です。

先輩たちの思いを引き継いでいない部員は、試合できっと大変な思いをするでしょう。

しかし、頑張れている選手がいるので、試合ではできる限りのことをしてほしいと思います。

どういう風に戦うのか、リーグ戦の目標をいつもなら決めているところですが、今年度はそういう話はとくには聞いていません。

結局ポジションを決めた理由も私は未だにわかっていません。

選手たちで決めたことなので、責任をもってやってほしいですが、最上級生にはさらなる意識をもって取り組んでもらわないと毎試合後に後悔だけが残ることになるでしょう。

下の学年も指示を待つのではなく、自分で考え、練習し、自分なりにどういうサッカーをしたいのか、しっかり考えないと、勝てる試合も勝てなくなるでしょう。

リーグ戦に向けて意識、行動改革を期待したいところです。