« リーグ戦今週は?! | メイン | 本当の両立の期間へ »

2019年6月17日 (月)

リーグ戦初戦

リーグ戦初戦。

今回は、目標は私には伝えられず、自分たちで考えて試合にのぞんでいました。

しかし、最初に考えられたポジションは、八王子高校相手に対して、相手のいい部分を引き出してあげるような選択をしていました。

百聞は一見に如かずということで、そのままでやってもらいました。

案の定、相手の右サイドからの突破を何度も許しました。しかし、新入部員のGKがセーブをしてくれたりしましたが、10分はもちませんでした。

その後も自分たちでどのようにすればよいのかわからないまま進みました。

私も我慢をして、前半はポジションなど変更には突っ込まず。何度もポジションを変えようと思いましたが、自分たちなりの考えを出さなければ意味がないと思い、なんとかこらえました。

ハーフタイムも後半に向けてどのような目標で戦うのかは明確にならず…。

1点を取りにいくのか、それとも失点を減らすのか。せめてそれぐらいはチームとしてもってほしかったですが。

目標がまとまらない中での後半スタートでしたが、私も後半はところどころ戦術的に伝えていきました。

数的有利な状態を局面で作るという鉄則を徹底できずに、ばらばらでの守備となり、体力的な消耗もあり、結果攻撃につなげる途中で奪われる展開が続き、シュートも一本は放ちましたが、それも公式記録には書かれていませんでした。

やはり、公式記録にきちんと残るような形でシュートが打てなかったのは非常に残念ですね。

これまでは先輩たちが見えないところで考え、動いていてくれましたが、やはり先輩が抜けてからまだまだ自分たちでチームを盛り上げていくという意識がどの学年にも見えません。

これから約2か月はリーグ戦中断に入ります。

この期間にどれだけ自分たちに対して厳しく練習できるかが重要です。

目標がないならとにかく練習をして、目標が出てくるようにするしかありません。

選手たちにまだまだ考えてやってもらおうと思います。