« 今後はどうなるのか? | メイン | 部活動の再開はまだ難しいかもしれません。 »

2020年6月 4日 (木)

学校再始動

学校が再始動になりました。

入学式も新入生と関係職員のみでしたが、行いました。

私も高校1年の担当ですので、入学式を迎えられほっとしております。

熱い高校時代を過ごしてほしいと感じています。

生徒たちに伝えたのは、「この時期だからこそ焦らないこと、焦って友達を早く作らなきゃ、早く溶け込まないとと焦れば焦るほど逆効果です。まずは自分のできることを積み重ねていきましょう。3年間あればだれとも仲良くなれないことはありません。良い時もあれば悪い時もあります。悪い時こそ自分と向き合い、焦らずゆっくりできることを積み重ねましょう。まさに新型コロナウィルスのこの2か月の状況がそうであるように、皆さんには無理はしないで、怠けず、疲れたら休みながら頑張ってほしいと思っています。それぞれの考え方があり、『相手に合わせないと』、『自分と同じであってほしい』と思うこともしばしばあるかもしれませんが、他人を受け入れ、自分の考えを受け入れてもらい、そして自分たちのクラスを作っていってほしい」というような内容です。

このような時代だから、きっと2か月遅れを取り戻そうと必死な人も多いとは思います。しかし、この2か月でもそれぞれ十分に成長しているのですから、それぞれの良い部分を吸収しあって成長してほしいと思います。

まだ活動再開ができないクラブ活動ではありますが、それぞれのトレーニングを続けていきましょう!

私も少しずつ再開です。

まずは電動自転車の鍵を置き、通常の自転車に変更しました…。

目標まではまだまだ遠い…。