« 今年最後の活動は蒸かし芋でした。 | メイン | 桜もちを作りました »

2017年1月28日 (土)

焼き芋をやりました

寒さが厳しいこの時季は焼き芋の季節です。

理科の授業でも行いますが、部活動でも毎年行っています。

何回やっても楽しいこの企画。

共立第二ならではですね。

Cimg2620_2

たき木は雑木林がたくさんあるので、すぐに集めることができます。

まずは小枝を集めて火をおこします。

Cimg2645

サツマイモの他に、サトイモ、ジャガイモ、リンゴ、キノコ、おにぎりなどいろいろなものを焼きました。

Cimg2640

芋を火の中に入れて焼けるまでの間は、マシュマロ焼きに夢中です。

Cimg2656

焼きすぎて、おにぎりは丸焦げになってしまいました。

Cimg2659

やっぱり焼き芋は、冬の味、共立第二の味ですね。