« 白亜祭(文化祭)に向けて準備・研究を進めています | メイン | 中庭の木々にラベルをつけました »

2017年9月21日 (木)

無事に白亜祭が終了しました

16,17日と白亜祭が行われました。

台風18号の動きによっては中止もあり得る状況でしたが、無事に行うことができました。

たくさんの方にご来場いただいたため、コケ玉の整理券が開始後すぐになくなってしまい、多くの方々にご迷惑をおかけしました。

その他の企画については、皆様に楽しんでいただけたのではないかと思います。

Cimg3628

今回の企画は天気が悪く自然観察ツアーは中止となりましたが、ポプリ作り、葉脈のしおり作り、藍染め、コケ玉作りは予定通り行えました。

教室は常にお客さんでいっぱいでした。

Cimg4288

コケ玉作りです。

学校でとれた幼木の周りに、ハイゴケを巻いていきます。

Cimg4287

葉脈のしおり作りでは、小学生から大人の方まで幅広い年齢層の方々にやっていただきました。

Cimg3634

台紙に、色を付けた葉脈を張って出来上がりです。

Cimg4281

ちょっと一息つきたい方のために、お茶も用意しました。

お茶は、生徒がブレンドして作ったものです。

健康には良さそうなのですが、飲みづらいものもありました。