« すぽかるフェスタに参加しました | メイン | 鍋パーティーを今年もやりました »

2017年12月13日 (水)

ユズを採りました

12月になりました。

クリスマスも近づくと同時に、冬至も近づいています。

今年の冬至は22日の終業式の日です。

冬至にはカボチャを食べて、そしてユズ湯で温まりたいですね。

日本の伝統行事も大切にしたいと思います。

そこで、ユズ湯には欠かせないユズ採りをしました。

Cimg3905

今年もユズの木にはたくさんの実がなりました。

実の大きさは、昨年よりやや小ぶりですが、形がよくてきれいな実が多かったです。

Cimg3904j1sjbocu

ユズはトゲが大きく鋭いため、手に刺さらないように気を付けました。

Cimg3911

自分たちで持ち帰れないものは職員室に行って先生方に配りました。