« ホオ葉を拾ってきて、ホオ葉焼きをしました | メイン | 寒空の中のバーベキュー »

2018年12月12日 (水)

冬至に向けて、ユズを採りました

12月22日は冬至です。

冬至には、風邪をひかないようにカボチャを食べてユズ湯に入ります。

でも、ユズ湯を知らない生徒もいますので、ユズ湯の意味も含めて学校で学んでもらえたらと思います。

古くから行われている日本の伝統も大切にしたいと思っています。

Cimg6103 ユズの実がつくのは隔年になることが多いため、今年はあまり実がつきませんでした。

寒さに耐えながら採りました。

Cimg6113 実が地面に落ちると割れてしまうため、下でビニール袋を広げて受け止めました。

反射神経が必要なテクニックです。

Cimg6116 今年は例年よりも少ないですが、それでもたくさん採れました。

生徒は2つずつは持ち帰ることができました。