« 畑の草取りそしてタケノコ掘り | メイン | のんびりと野外に出てみました »

2019年5月 9日 (木)

来年のひな祭りのために

サクラの花も終わり、中庭ではオオシマザクラの葉が青々としてきました。

オオシマザクラの葉は塩漬けにすると、桜餅の葉になります。

そこで今年も、来年のひな祭りに向けての活動を行いました。

Cimg6601

葉を採るといっても、大きさや柔らかさなど、いろいろと考えながら採りました。

もうすでに虫に食われているものもたくさんありました。

Cimg6612 毎年のことながら、木に登りたがる生徒がいます。

木に登って遊ぶことも、今ではあまり行わなくなってきたので、これも必要な経験かなと思いましたが、生徒はスカートでした。

Cimg6620 採集した葉はきれいに洗った後、塩と酢で漬けます。

Cimg6622

1か月ほどしたら出来上がりです。その後は冷蔵庫で保存して、ひな祭りを待つだけです。