« 合宿中の朝食の様子 | メイン | 第2回ミニバスケットボールサマーキャンプin八王子 »

合宿終了

合宿最終日(8/2)

 

女子聖学院、八王子実践、城山中を招いての練習試合。

前日からバスケットへの心が失われつつある中で、最終日を選手たちがどのように過ごすのか、注目していました。

 

この日はバスケットのアドバイスは全くせず、いかに選手が気づき、判断するかに重点を置いていました。

しかし、まだまだ「気づき」の部分は少ないですね。その為、「判断」することに至らない部分が多かったです。これは、バスケットをしている部分のみならず、ホストチームとしての気配り、心配りであったり、先輩としての後輩への配慮であったり、…。

 

この合宿を通じて、上級生はよくやっていました。しかし、私が要求しているレベルにはまだまだ達していません。もっともっと責任感をもってやってほしいと思います。やればできる。

下級生は「甘え」の部分がまだまだ強く出ています。部活内での「甘え」はチームをマイナスの方へ導くことでしょう。今後、どうしていくべきか、よく考えてほしいと思います。まだまだこれから。

最終日に来てくださった3校の生徒さん及び、先生方、本当にありがとうございました。

そして、この合宿を行うにあたり、協力してくださった保護者の皆様。誠にありがとうございました。

 

この合宿が実りあるものになったことは間違いありません。この後の夏の練習、練習試合、夏季大会等に結果として出てくることを期待しています。

 

「粒粒辛苦」。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。