« 新年明けましておめでとうございます。23年の予定 | メイン | 今日も太陽は微笑んだ »

2011年1月24日 (月)

今年初試合

1月23日(日)練習試合

 最近の寒さは外のクラブには厳しいと感じていましたが、この日の太陽は微笑んでましたねー。気温は相変わらず低いものの太陽の日差しの下は暖かく感じるほどの天候の中で今年23年初の練習試合を共立第二ソフトボール場で行いました。相手は駒澤大学高校。午前中10時半から1試合、午後1時半から1試合の2試合を行いました。

第一試合

共立女子第二 7-0 駒澤大高校

相手のピッチャーのコントロールが定まらない所にタイムリーヒットも重なり、初回から4回まで毎回得点することができ、守りのエラーも無く久々の試合にしては、落ち着いたゲーム運びが出来たと思います。共立のエースもいつものコントロールは無く狙った所へ思うように投球は出来ていなかったが、変化球でタイミングを外し、1アンダでケームを終了させた。試合を通してスローイングミスが無かったが、やはりゲームを締めていくにはスローイングの更なるレベルアップを課題にしていきたいものです。

第二試合

駒澤大高校 3-5 共立女子第二

駒大高校は1年生ピッチャーを使うと昼食をとりながら監督さんがおっしゃったので、それならばこちらも経験させるチャンスと思い2回目の1年生ピッチャーの出番です。先発は、高校からソフトボールを始めたひよっこピッチャー。昨年秋よりも球速が上がっていたので打たれるだろうと予測していましたが、いざ試合が始まると相変わらず突然落ちたり曲がったりの天然魔球を投げ続け、エラーで与えた初回の1失点のみ。殆どヒットも打たれずに4回を投げぬいた。5回から二人目の1年生を投げさせたが、簡単に2アウトをとった後からストライクが入らなくなり満塁。試合が壊れてしまいそうだったのでここでエースに変えて切り抜けた。6回に内野のエラーが重なり2失点していまったが、直後に追加点を挙げて3対5となんとが逃げ切った試合でした。一つエラーが出ると他の者もお付き合いしてしまう人の良さ・・・・この辺は精神力で乗り切れるよう頑張ってもらいたいなー。公式戦ならばこちらでタイムを取って落ち着かせるよう時間を作りますが、練習試合はなるべくタイムを取らないようにしています。自分達で切り抜けられるように頭を使ってもらいたいものです。二番手で投げた1年生は、試合後早速のフォームをチェック。少しフォームを変えてバランスを良くしていきたいと思います。身体の力はチーム1なのでその力を上手にボールへ伝えられれば力のある球が必ず投げられるピッチャーになります。本人も根性はあるので大丈夫でしょう。

次の試合は、30日(日) 共立第二に都立石神井高校が来校しての練習試合になります。前日の都心でのソフトボール関係者での新年会。呑みすぎないように気をつけよーっと・・・・・・無理そうだな。