« 今後の予定 | メイン | 連休の結果 »

2011年9月26日 (月)

またまた結果の訂正

 以前私学新人戦の対戦相手の訂正をしましたが、2回戦で戦った相手校は日本橋女学館ではなく東京女学館でした。重ね重ね関係者へお詫び申し上げます。東京私学の運営委員長として恥ずかしい限りです。今後はしっかりと確認して最後のキーを押したいと思います。

9月25日(日) 練習試合 学習院女子 ・ 日大豊山女子

監督が寝ぼけたことばかりやっているので選手も寝ぼけているのか、昨日の試合内容はご想像の通りです。

学習院女子との試合は、2年生ピッチャーを先発させましたが、初回にいきなりの四球の嵐で3失点からのスタート。2回に2アウトランナー3塁からショートゴロをまたしてもポロリで追加失点。しかしその後は安定して7回まで0に抑えました。打線は寝ぼけっぱなしで2得点に終わり4対2で負けてしまいました。ピッチャーの立ち上がりが課題です。

日大豊山戦は2年生ピッチャーを先発させましたが、またしても先頭バッターを四球というスタートです。その時点で1年生に交代。その回を1失点で終らせ次の攻撃で同点に追いついて良し良しと思っていましたが、後ろが守りきれません。大事な所でミスのオンパレード。失点を重ね続けます。コールドにはせずに7回まで行いましたが、こちらの得点は2点止まり、あちらの得点は覚え切れません。前回の豊山戦は記録的な24失点に比べれば半分ぐらいに減りましたかね。試合によってミスの連鎖を止められなくなります。特に2年生がいまだにソフトボールを理解していないかのようなプレーを繰り返してしまいます。ミーティングで話しをすれば理解はするのですが、それがなかなかプレーに結びつきません。

課題ははっきりと見えています。練習あるのみですね。やりましょう。

次は10月1日(都民の日)に東京純心女子と松蔭が来校しての練習試合です。昨日の経験を活かしたゲームにしたいものです。