« 新チーム初の試合 | メイン | がんばれベアーズが勝っちゃいました!! »

2011年9月 3日 (土)

心も体も熱かったり寒かったりの夏休み

大変久しぶりの更新で申し訳ありません。本校は9月1日から二学期がスタートしました。今年度から一週間近く夏休みのスタートが遅くなり7月26日から夏休みに入りました。インターハイ予選で3年生は引退して以来、新チームは、これまで合宿中のミニゲームを入れると27試合を行ってきました。予想はしていましたが、もう少し時間がかかりそうです。それでは身も凍るような結果をご覧下さい。

7月17日 練習試合     対  都立石神井    7 対 7  引き分け

                 対  白梅学園       9 対 3   負け

7月18日 練習試合    対 埼玉県立川口総合   2 対 15 負け

                対  日大豊山女子     6 対 6  引き分け

                対 埼玉県立川口総合  0 対 8   負け

7月24日 練習試合   対 都立福生        5 対 0  負け

                 対 都立福生       12 対 15 負け

7月26日 城北大会   対 家政大附属女子     7 対 2   負け

                対 駒澤大学高校     0 対 10 負け

7月27日 城北大会   対 武蔵野女子       5 対 6  負け 

7月30日 練習試合   対 駒澤大学高校     3 対 14 負け

8月 3日 私学選手権 対 杉並学院         0 対  9 負け 

この後は、9日まで練習を行って10日から17日までお盆休みに入りました。

18日に合宿の準備をして19日から24日まで5泊6日で群馬県利根群片品村へ合宿へ行ってきました。20日からは都立南平と都立小平西が23日からは白梅学園が合流してミニゲーム(3回まで)を10試合ほど行いましたが、勝ちと引き分けは2試合ずつで残りは負けです。しかし、この合宿で少しではありますが、ソフトボールを理解したようです。選手の意識が変わってきたことを感じました。技術は練習あるのみですが、ソフトボールという競技をどう理解できるかは試合での経験が全てだと思います。多くの試合で試合の進めかたが少しずつ理解してきているようです。天候は連日雨が降ったり止んだりで気温は17度ほどと手がしびれるほどの寒さでした。私は心まで凍りつきそうでした・・・・・・・が、大きな怪我人も出ずに無事合宿を終えることが出来ました。また、手伝いに来てくれた多くのOG諸君には心から感謝いたします。本当にありがとう。

8月26日 練習試合  対 神奈川県立大和    1 対 8   負け

               対 日大豊山女子    24 対 6   負け

8月27日は午後から恒例の親子対決でした。20名ほどの保護者(卒業生の保護者も含む)とOGが集まってくれました。現役チームは、高校3年から中学2年までの混成チームです。親チームは、先制を許すも7回に追いつきサヨナラ勝ちと大変盛り上がった試合でした。大変複雑な気持ちになる試合です。なんといっても私がベンチにいないと選手達はのびのびとプレーをして楽しそうでしたねー・・・  昔からそうでしたが・・・ 

その後は、OGと保護者との反省会です。勿論OGは、20歳以上ですよ!楽しかったなー

8月28日 練習試合  対 星美学園      1 対 6   負け

               対 白梅学園       4 対 5    勝ち

以上、ご覧のように新チーム発足以来合宿中のミニゲームを外すと

16試合で1勝13負2引き分けという結果となりました。

しかし、夏休みの最後の試合で初勝利です。夏休みも終わり良ければ全て良し!!

そんなわけないでしょう!!

8月30日に東京家政大学附属で行われた私学新人戦の抽選会では、関東予選・インターハイ予選で前チームが連続ベスト8に入っている実績点でまたもやシード校です。ちょっと心の中では恥ずかしいような思いは有りましたが、2ヶ月前の共立二高ではありません。私学新人戦は、シード校の意地をお見せしましょう。対戦相手は、2回戦で東京女学館と頌栄女子学院の勝者と戦います。会場は、共立女子第二ソフトボール場です。みなさま応援よろしくお願いいたします。

本日は、台風の影響で交通機関の乱れが予想されるということでクラブ活動中止で全生徒を4限終了後帰宅させました。明日は、天候次第ですが午前から練習予定です。

今はこんなに弱いチームですが、必ず上で戦えるチームになるでしょう。共立二高ソフトボール部に興味をもっていただいた中学3年生の方がいらっしゃいましたら是非練習に参加しに来て見てください。本当に遠慮無用ですのでいつでもどうぞ。