« 練習試合結果 | メイン | 今後の予定 »

2012年9月25日 (火)

第52回東京私学女子ソフトボール新人大会結果

9月9日(日)から第52回東京私学女子ソフトボール大会が行われました。この大会から全てのチームから3年生が引退して1・2年生のみ(付属中学がある場合は3名まで中学生の登録が可能)で戦います。本校はインターハイ予選で3年生を引退させるので、夏休みに行われた東京私学女子ソフトボール選手権大会から新チームで臨んでいました。よって選手権大会は毎年厳しい結果になりますが、新人戦からは一歩リード・・・の筈なのですが・・・・・

会場は勿論共立女子第二高校ソフトボール場です。初戦の相手は、東京都市大学等々力高校。初回から得点を重ねて15対1で3回コールド勝ちでした。運がいいのは?次からです。抽選会でキャプテンはよりにもよって日出の隣を引いてしまっていたのです。待っているのは、あの日出高校です。とは言えトーナメントの反対側から勝ちあがっても早くても8決めからじゃないと戦えない強豪です。ラッキーと思って当たっていけと選手には言いましたが、始まってみると初回の守りでミスを連発。いきなりの4失点です。やはり重圧を感じるんでしょう。それでも共立のピッチャーは3本ほどしかまともに打たれません。さすがに日出の左バッターのセーフティーバントは上手かったですねー!4本やられて1本もアウトに出来ませんでした。あれを2本に1本はアウトに出来ないと上では戦えません。共立のピッチャーのスライダーはさすがの日出の右バッターは打てませんでしたね。この日はチェンジアップが今ひとつでただのスローボールになっていたので、あの球の精度を上げればもっと通用するはずです。実は昨日もその球の軌道を変えて少し投げ方をかえていったら凄い変化をするようになりました。これを自分のものにして試合で投げられれば面白いことになりそうです。しかし共立二高ソフトボール史上二度目の快挙を成し遂げました。なんと日出から連打で1点を取ったのです。2番のセンター前ヒットから3番のレフとオーバーと見事でした。結果は1対9で5回コールドでまけましたが、現時点で日出相手に5回まで行けたことは選手にとって大きな自信につながることでしょう。

このブログをご覧いただいている方のなかに中学3年生で高校でソフトボールをやってみようと思っている方がいたら是非共立女子第二高校でやってみませんか!?経験者はもちろん未経験者でも大歓迎です。しっかりと指導しますよ。現に今のピッチャーも中学時代は投手経験なしで今はいいピッチャーになりましたし、1年生9名中7名は高校から始めた未経験者です。お待ちしています。興味があったら学校に連絡ください。練習でもお話しでも何でも責任をもって対応します。いつでもお待ちしています。