« ピッチング講習会を終えて | メイン | 今後の予定 »

2013年1月15日 (火)

昨年末の報告

 遅れましたが、明けましておめでうございます。共立女子第二高等学校ソフトボール部を本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 さて、昨年末の報告ですが、12月23日に日野・福生合同チームが来校しての練習試合でした。2チームだけでしたし、グランドが心配だったので少し遅めのスタートにしました。二試合ともにコールドゲームで勝ちました。久々の試合でしたが、その割には落ち着いて試合ができましたかね。

 24日は南平高校へお邪魔しての練習試合です。本校と南平高校と白梅学園との三校戦でした。この三校は群馬県の片品で合同合宿をしている仲です。お互いのチームはよく理解いている相手です。白梅学園とは0対10でコールド勝ち。南平とは0対3で勝ちました。夏合宿ではチーム新人チームでなかなか勝てませんでしたので、あれから4ヶ月で少しは成長出来たのでしょう。何よりも前日から無失点で試合を作れていることは褒めてあげてもいい点でしょう。

 25日は神奈川県立綾瀬高校へお邪魔しての試合でした。神奈川のチームが4校集まっていました。11時から3試合やらせてもらいましたが、前日までの冷静な試合運びは何処へやら、大事なところでのミスが目立ち三試合ともにコールド負けをしてしましました。上がってきていただけにまだまだ本物になっていないと実感出来る一日でした。試合中は頭にきて17日の焼き芋は中止にしてやる!!と思っていましたが、終わってからの円陣で選手の顔を見ていたら「今年の最後はやっぱりやい芋で締めくくろう」と何だかほんわかした気分になっていました。

 26日は練習をやり、27日は朝から部室・ソフトボール倉庫・道具・グランドをピカピカにしてから、生徒達がせっせと集めた落ち葉で焼き芋大会です。今年は欲張りが多いのか芋の数の多いこと多いこと落ち葉と芋とどっちが多いんだと言いたいくらいの数でした。今年の特徴はウィンナーが多かったですね。それが美味しかったー!三本も食べちゃいました!ジャガイモも美味しかった!たこ焼きを銀紙に包んで来ている者もいましたが、無残にも包み方が甘く落ち葉の中でポロポロ出てきて真っ黒になっちゃっていました。2時間ほど楽しんでお腹も落ち着いて来たところでピッチャープレートに集まってキャプテンの一本締めで24年の活動は終了でした。1月10日までに各自身体を作ってくるように支持は出しましたが・・・・・・・・

 1月10日の始業式の放課後から練習再開でした。ゆっくりと長い距離を走ってから基礎トレーニングとキャッチボール。徐々に上げて行きたいと思います。

 13日は中学校の体験入試でお休み。14日もあの大雪です。只今広いグランドはスキー場のように一面真っ白です。入って足あtを付けるのがもったいないくらいです。今日は外回りのランニングと筋トレですね。

 現在決まっている予定は、2月10日(日)都立青梅総合高校が2月17日(日)八王子高校が来校しての練習試合が組まれています。

 今年も選手共々精一杯頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。