« 久々の東京都ベスト8!! | メイン | 試験明けにしては・・・ »

2013年5月20日 (月)

明日から試験

 明日21日(火)から4日間第一回定期考査が始まります。日ごろから部員にはソフトボール部員としてのプライドを持って勉強にも取り組むように伝えていますが、今回はどうなることでしょう。春の関東予選では東京都ベスト8、順位で言えば東京都5位という結果を出したという事実を自信に高いプライドも持ってほしいと思います。ソフトボールだけでは駄目です。両方全力で取り組んでこそ高校生のクラブ活動です。体力と精神力は部活をやってない生徒よりは着いているはず。後は本気で取り組むかです。

 試験前一週間は活動禁止で試験中は当然活動ができませんので、10日間練習ができません。気持ちも身体も良い状態まで来ていたので、気持ちと身体の衰えが心配です。試験が明けると約2週間でインターハイ予選の都大会が始まります。その間に体育大会も行われますので、チーム全体が集まっての練習はなかなかできなくなります。6月1日(土)が体育大会で応援合戦の練習等で、この週は放課後に体育大会関係の練習が入りクラブに人が集まらないのが、毎年のことです。体育大会も大切な学校行事ですので、それにも全力で取り組んでほしいのですが、心配はあります。特に普段運動をやっていない生徒と一緒にやる競技は心配です。特にむかで競争ですね。以前もこれで試合前に怪我をした選手がいました。やるなとは言いませんが、十分に気をつけてほしいです。最後のインターハイ予選はベンチも含めて全員が万全の状態で望みたいですからね。勉強の合間に筋トレとストレッチだけはやっといてくださいよ。ボールもコロコロ触っててください。感覚が鈍りますからね。「コロコロー、コロコロー、ボール触ってるだけでソフトボール上手くならないかな~~~」・・・・・・誰かのギャクですね。今、私が一番すきな笑いです。

 体育大会のもう一つの楽しみは、クラブ対抗リレーです。お昼休みにクラブの代表で400m×4で本気で競争します。当然陸上部が圧倒的に速いのですが、7年前の東日本大会に出場した代のソフトボール部は、なんと陸上部を制して1位になってしましいました。あの時は興奮しましたねー。あの感動をもう一度!選手には陸上部以外には負けるなよと言いますが、なかなか他のクラブも速いので今年はどうなることやら・・・こうご期待。

 今年は新入部員が入りません。共立二中から上がってきた一人のみで他が0です。こんな年は初めてです。唯一の1年はピッチャーです。中学時代から育て上げた、いいピッチャーです。これからが楽しみで、そろそろ伝統の変化球を教えていこうかと思っています。本人も中学時代も三年間学年一人で頑張ってきました。高校生になったら同級生がと思っていたと思うと可愛そうです。今からでもいいので誰かソフトボール部に入部してくれーーーー!!絶対後悔させない自信はあるんですがね~!一緒に青春しようよー!!だれかーーー!!一緒にみんなで本気でインターハイ目指そうよーーーー!!