« 2年生投手開眼!?の巻 | メイン | プライドを高く持って行け!生け!活け! »

2015年11月25日 (水)

せっかく開眼したのに閉じちゃった!?の巻

  先週の試合では見事なピッチングをした2年生投手でしたが、22日(日)は球威が今一つでした。それでも、四球で崩れることは無くなりましたので安定感は出てきました。
第一試合は日体荏原高校とおこないました。共立第二先攻で試合開始です。初回の裏の守りでいきなりエラーから始まり1失点。2回の攻撃で3点をとって逆転。するとその裏に魔守備陣が怖い伝染病を発症!!2アウトランナー無しからレフト前にヒットを打たれましたが、ヒットはこの1本。なぜか5失点。皆さんも想像がつくと思いますが、アウトが取れなくなる悪い連鎖が続きました。この回の守りが全てでした。追いかけましたが、終わってみると7対8で負けです。1点届きませんでした。この試合は、三つ目のアウトのチャンスでタイムリーエラーというケースが多すぎます。油断しているわけでもないのですが、普段はやらないトンネルが出たりとビックリします。これもメンタルですかね。凡エラーが無ければ3失点てところでしたかね。それでもピッチャーが制球に苦しんでの失点ではないのでよしとしましょう。
 昼食を挟んで日大豊山...女子戦です。
この試合は更に守りが酷い!!先週より球威の落ちているとは言え、良く打たれました。よくエラーしました。毎回のように失点を繰り返して1対12と大敗!!どうも日大豊山には、選手の苦手意識を感じます。投手の今後の課題は、球威が出ない時にタイミングを外す球種とコントロールを身に付けることです。先週から本人も感じているようで投球練習も意識の違いを私も感じています。これからが楽しみになってきました。守備陣はいい加減に強い心を身に着けていただきたく思います。
 今週の土曜日から試験一週間前に入ります。練習再開は12月10日(木)になります。13日(日)は白梅学園が来校しての練習試合です。もう1チームどこか来ませんか?
20日(日)は、城北ピッチング講習会を学習院女子会場で行ないます。
23日(祝)は、都立青梅総合と埼玉県の秋草学園が来校しての練習試合。
27日(日)は家政大附属女子が来校しての練習試合です。この試合が試合収めとなります。
 今年の練習も一月程となりました。もう一頑張り!!