« 大根豊作! | メイン | 焼きいも焼けた! »

2010年12月 3日 (金)

中学2年調理実習~イワシの手開き編~

本日の中学2年の調理実習では、イワシの手開き、ほうれん草とツナの和えもの、おにぎりを作りました。

新鮮なイワシを魚屋さんから頼んで朝もってきてもらいます。授業でやったとおり、目が透き通っています。

Dscf4433 Dscf4439

Dscf4442  Dscf4444

Dscf4447  Dscf4454

まず、頭を落とします。触るのが怖い人もいたようです。 お腹に包丁を入れて…。 はらわたを取ります。開いたら骨を取る。横の皮と骨を取る。生姜で臭みを取り、表面には小麦粉とカレー粉をつけて、焼き上げます。

Dscf4494_2  Dscf4507

そして、おにぎり。おにぎり?!と思うような作品も。△にできないのですね?!でも、よく頑張っていました。

Dscf4553  Dscf4559 

またもや余りを無駄にせず、チビバージョンを作る班も。ちゃんと上手にできている所もありますよ。

Dscf4563  Dscf4536

これが現校舎で最後の調理実習。少しさみしいですが、おいしくできました。

これで、みんな漁師町にお嫁にいっても大丈夫ですね?!