« 学問研究ガイダンスを実施 | メイン | 中2山梨校外学習のご報告 »

2011年10月 6日 (木)

関西修学旅行、報告です。

中学3年生は、10月2日から4日まで関西(奈良・京都)に修学旅行に行ってきました。
旅行中は大きな天候のくずれもなく、楽しく過ごすことができたようです。
少し遅れましたが、簡単に報告させていただきます。

20110906_01 20110906_02  

東京駅に集合、のぞみ215号で出発です。
車内ではみんな読書!(新大阪まで‥‥‥?)

20110906_03 20110906_04  

最初の訪問地は奈良・法隆寺、五重塔が見事です。
次は東大寺、大仏はやはり迫力満点でした。

20110906_05 20110906_06  

先生、鹿に噛まれないでください‥‥‥。
夕暮れ時の平等院、綺麗でした。

20110906_07 20110906_08  

お待ちかねの夕食、豪華でしたね。
‥‥‥ねまきぐるみ。

20110906_09 20110906_10  

二日目は体験学習後に京都市内自主行動、皆注意も真剣に聞きます。
体験学習は和菓子作り、扇子絵付けなど数種類から選べますが、写真は念珠作りの様子。

20110906_11 20110906_12  

 

 

綺麗な念珠ができあがりました!
二日目の夜はすき焼きですね。

20110906_13 20110906_14  

三日目はまず金閣寺、相変わらず金ぴかでした。
大吉!

20110906_15 20110906_16

妙心寺では座禅指導がありました。
かぁーーっつ!!

20110906_17 最後は嵐山を散策、渡月橋を望む景色は綺麗でした。

 あっという間の3日間 でしたが、
 盛りだくさんのメニューで思い出に残る旅行になったと
 思います。
 中3生の皆さん、お疲れさまでした!

 (中3 奈良・京都)