« レシテーションコンテスト開催! | メイン | 主張大会が行われました »

2012年2月20日 (月)

朗読コンテスト開催!

20120220_01 20120220_02 

20120220_03 20120220_04  

中学1年では本日、「朗読コンテスト」を開催しました。
国語の授業の一環としてずっと練習を行い、また朗読の中心となるメンバーをクラスごとに8人選ぶなど、十分な準備をしてきました。
朗読の題材は、国語の教科書から選んだ文章を使用しました。

発表はクラスごとに、クラス全体での群読も加えながら行われました。
また、花や風船を持ったり、飛び跳ねたり、お話に出てくるかぐや姫を演じてみたり、さまざまな演出を加えて作品の世界を表現しました。

緊張のせいか、どのクラスも早口になってしまったようですが、よい経験になったと思います。
今後は文章の読解力をつけ、さらに「相手に届く朗読」を目指してがんばりましょう!

(中1・大会議室)