« バラもお目覚め。 | メイン | 体育大会準備開始! »

2012年5月21日 (月)

金環日食観望会開催!

ここ数日間は巷でもこの話題で持ちきりでしたが、本校でももちろん実施しました、「金環日食観望会」!
実は本校はただ今定期考査期間の真っただ中。
そういった状況にもかかわらず、たいへん多くの生徒が朝早くからグラウンドの観客スタンドに集まりました。

20120521_1  
※理科の先生が綺麗な金環の写真を激写!

20120521_2  
※観客スタンドには300名を超える生徒が集結!

20120521_3  
※定期考査期間なので、試験勉強しながら観察する生徒も。

20120521_4  
※天体望遠鏡につけた太陽の黒点観察板には綺麗な金環が!

天気予報があまりよくなかったので心配されましたが、雲がかなり出ていたものの、日食はしっかりはっきり見ることができました。
生徒たちも専用のグラスで観察し、環がつながった時には「おー!!」というどよめきや歓声がおきていました。
科学的に説明できる現象とはいえ、やはり神秘的で感動します。
自然の奇跡を体感した生徒たちは、きっとテストもがんばってくれたことでしょう。
と、信じたいと思います。

(グラウンド観客スタンド)