« 体育大会でした、その1 | メイン | 白馬登山申込受付開始 »

2012年6月 2日 (土)

体育大会でした、その2

体育大会、その2です。
昼休みはハーフタイムショーよろしく、吹奏楽部の演奏、バトントワリング部の演技などの発表があり、さらにパフォーマンス色の強いクラブ対抗リレーが行われました。
しばらくの休憩のあと、午後の部、高校の綱引きから始まりました。

20120602_1220120602_13

20120602_1420120602_15

綱引きには担任などの教員も参加、かなり無理をして次の日に大変なことになる場合も‥‥‥。
学園を超えた縦クラスのチームが最も力を入れるのが応援合戦、まずは高校から。
各クラス趣向を凝らして踊ります。
リレーの決勝も続きます。

20120602_1620120602_17 

20120602_1820120602_19 

中学生も応援合戦、なかなか綺麗にまとまっていました。
観客スタンドは超満員、たくさんの皆さんに来校していただきました。
下2枚はクラスカラーのはっぴで応援の図。
はっぴは家庭科の授業で作成したものです。

20120602_2020120602_22

20120602_21 

20120602_23 

体育大会の終わりは、高校3年生の輪のダンスと伝統の砂川体操です。
輪のダンスは高2でグループごとに創作したダンスを基本として作りだしたダンスを高3で披露するという、いわば高校生としての一つの総決算です。
これを終えると感極まった生徒があちらこちらで見受けられます。
砂川体操は本校伝統の競技で生徒全員により演じられます。
最後の「波」が綺麗にうねると、観客席からも感嘆の声が聞かれます。

20120602_24 

最後に表彰式。
個人表彰の他、学年を超えたクラスチームの表彰、最優秀クラスの表彰、そして競技点だけでなく応援態度などを評価したフェアプレイ賞の表彰など、様々な泣き、笑いの表情を見ることができました。

今年は全体練習も含め、たいへん天候に恵まれました。
今日もそれほど暑すぎず、適度な風も吹いたりして、皆思う存分体を動かせたかと思います。
皆お疲れさまでした!
また、観客のみなさん、生徒たちへの声援をありがとうございました。

(グラウンド)